Samstag, 31. März 2012

保護犬のお散歩講座





子供の頃から動物、特に犬が大好きな私。
常に、犬か小鳥、時には両方傍らにいました。

ドイツに来てから、いつかやってみたいと考えていた
動物保護施設の保護犬のお散歩ボランティア。
今日、施設で初心者向けの
無料お散歩講座があったので参加してきました。














トレーナによる犬の扱い方、
禁止・注意事項やお散歩コースなど
1時間かけて説明がありました。


警察犬の訓練を受けたことのあるワンちゃん。おりこうでした。

















この講座を受講後、登録して初めて
お散歩に連れていけるようになります。
安易な気持ちでは出来ないと、
改めて痛感しました。


お散歩コースの一つ。




















ドイツでは保護犬の殺処分がありません。
とても恵まれた環境です。


登録証届くのが待ち遠しいです。

帰りに寄ったカフェで。珍しく美味しいチーズケーキでした♪















犬か小鳥を飼いたいけれど、
まだまだ先になりそうです。
里帰りがある間は。 

ランキングに参加しています。 クリックお願いいたしします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen