Freitag, 1. Juni 2012

布ぞうり




素足に気持ちいい布ぞうり。
暑くなってきたので、ようやくこれの出番かな?


左右の幅が違う~^^;




















と思いきや、また肌寒くなってしまいました。

昨年の夏の里帰りの際、
お隣のおばさまに教えていただきました。

古くなったバスタオルで作りました。

端をほどいて















紐を作って
















こんな姿でごめんあそばせ~^^;

このようにして編む






















編み目はギュッギュッと詰めて、しっかりさせて行きます。
手の加減で、左右同じ大きさに仕上げるのは難しいですね。

この時は、ぽぽちゃん人形のドレスを縫っている
他の近所のおばさまもご一緒して、
手芸クラブの様でとても楽しかったです。

お昼は、散らし寿司と自家製ゴーヤの味噌和え。
デザートには、ぽぽちゃん人形のドレスを
縫っていらした方の手作り杏仁豆腐。
美味しかったです♪
















お昼だけ、父も特別参加しましたよ。

ああ、懐かしいわ。
冬の里帰りでも何か作る予定でしたが、
年末年始でそれぞれ皆忙しく実現できませんでした。

次回は、また作りたいな。
主婦のミシンさんのご本にも興味をもたれたご様子でしたし、
そこから何か作るのも楽しいかも。


出来たら、それまでに一足作れるといいな。
でも、このビニールの紐、ドイツに売ってるかな?
まだ見たことがありません。

ランキングに参加しています。 クリックお願いいたしします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen