Sonntag, 24. Juni 2012

ダブルガーゼ 正方形ストール




生地の長さが1mしかないので、
幅はそれに合わせて作って行くことにしました。

リバーシブルで使いたいので、
両端の縫い代始末は三つ折ではなく
5㎜の縫い代を内側に折り込みました。


ダブルガーゼは、剥がすと
所々、しかも割りと細かくとめてあるんですね。
知りませんでした。















そういう訳で、そこに当たらない様、
縫い代は5㎜にしました。

コバステッチをフリンジが
始まるところまでかけます。











目打ちを使いながら
横糸を抜いて行きます。










抜き終わったら、
好きな幅で縦糸を取り
結んで行きます。









錘を乗せて、
糸を引き気味にして、
撚ってから結ぶと
私はやり易すかったです。









正方形(フリンジ含まず)なので、
三角に折ることが多いと想定し、
フリンジは二辺だけ。

ダブルガーゼですと、

作りたいフリンジの長さ+2cmの
横糸を抜くといいと思います。






私は7cm抜いたので、
結んだ後は5cmの長さのフリンジとなりました。



生地地幅以上に長さがあれば、
耳を利用するのが簡単です。

ストールだけでなく、
ひざ掛けやテーブルクロスにもなりそう。

ランキングに参加しています。 クリックお願いいたしします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

Keine Kommentare:

Kommentar veröffentlichen